CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
スポンサー
MOBILE
qrcode
鞍が岳
0
     鞍が岳に車でドライブした。とても暑い日で35度ぐらいの厚さに耐えられなくて友人と「少し涼しいとこに行きたいね」そう言いながら白山市の坂尻町から鞍が岳の上を目指して杉林の中に入っていくととても綺麗な車道が続いていてとても気持ちが良い。竹林や杉林をいくつか越して、ヘヤピンカアブをくねくねと曲がりながら山の上にある「熊じろう」と言うコーヒー喫茶にたどり着きました。山の木立を通ってたどりついた、喫茶店もとても涼しさを感じました。冷たいコーヒーをお願いして一息ついて、ママさんと話をしていると、大きなアブが飛んで来て私は逃げ回ってよけて笑われた。色々話してもと来た道を帰ってきました。山の上は、クーラーが無くても涼しくていいねと話しました。
    | - | 14:33 | - | - | pookmark |
    岩魚
    0
       この間お友達と久しぶりに、白山下の方へドライブに出かけました。山々の緑がとても鮮やかで綺麗に見え初夏なんだなーと迫ってくる山並みを見回して深呼吸してました。道の駅に寄ったり、おそばを
      食べたり買い物して楽しんできました。帰りに鳥越の別宮からトンネルをぬけ麦口と言う所で茶店によって休んでいたら大きな囲炉裏に沢山の岩魚が美味しそうに焼かれていました。私の大好きな岩魚友達と一緒に一匹づつかって食べました。塩加減も丁度良くとても美味しいでした。


      | - | 11:53 | - | - | pookmark |
      綺麗なクレマチス
      0
        私の近所に綺麗なクレマチスの花が咲いていて、小雨の降る中笠をさして歩いていて、ふっと顔を上げたら薄紫の大輪の
        クレマチスの花が目に飛び込んできた。
        わっ綺麗と思いすぐにカメラを取り出しシャッターを切った。
        短い命、清らかに、誇らしく、美しく咲いている花
        私の大好きな花です。クレマチス
        | - | 14:31 | - | - | pookmark |
        雪もち草
        0
           

          白山市のグリンパークに行った時会館の中で山野草の展示がしてあり友達と見て歩きました。
          一つ一つ見てみるとなんともいえない草花が可愛くてとても楽しい時間を過ごしたんです。
          最後の方に来て何此れと言う花を見つけました。始めてみた花と言うか草と言うか、
          可愛い実のような玉がついて二つ並んで咲いていて思わず笑顔になりました。
          聞いてみると雪もち草だと教えて下さいました。丸い玉の所は胞と言うのだそうです。
          花は中のほうに沈んで咲いているそうです。カメラに収めてきました。
          雪もち草

          | - | 16:03 | - | - | pookmark |
          五弁の花
          0
            金沢折紙の会で習った五弁の花の折紙があまりに可愛くて綺麗だったので載せてみました。
            いくつかつないでクスダマみたいにしても素的だなーと思いました。 
            | - | 10:59 | - | - | pookmark |
            お花見
            0
               今年は4月17日に小松市の芦城公園で花見をしました。風も、そよそよだったのでお花見日和
              でした。おにぎり持って手作りのおかずを持っていった。ゆったり気分でたべていたら鳩がいっぱい
              寄ってきて食べ物を欲しそうにしていた。少し御飯粒をてのひらに乗せて出し居たら私のての
              手の中をつついてたべていて、終わったら私のての平に、飛んできて、私の顔をじっとみて、
              催促しているようだった。人に慣れたはとたちだなーと思いながら鳩に遊んでもらっていました。
              | - | 09:28 | - | - | pookmark |
              喜寿になって
              0
                 77歳まで生きた事をめでたくて喜ばしいと描いて喜寿と言う。
                気持ちの上ではまだまだ若いつもりでも、77と言う数字を見ると不思議な気がする。
                昔は、人生50年と言ったのに今は30年も延びている。
                良い時代に生まれたと言えばそうですが小さい時は戦争で色々な事があったけど
                今は自分の思う事が出来て、元気だから外国にまで足を運ぶ事が出来る。
                今は好きな折紙の講師をして色々な方達との出会いがあり楽しい毎日です。
                77歳これからだと思って頑張りますので宜しくお願いします。
                | - | 10:59 | - | - | pookmark |
                台湾旅行にて
                0
                  今日、ふっと昨年暮れに旅した台湾の写真を出して見ていたら
                  私が大感激した一枚の書を見つけました。

                  それは「日本頑張れ」の大きな書が壁に貼られている写真でした。
                  昨年3月11日の東北大震災の日本への励ましの言葉でした。
                  大理石彫刻のお店の壁面に大きく貼られた一言に大感激したのを
                  憶えています。



                  | - | 11:38 | - | - | pookmark |
                  ブログかえました。
                  0
                     色々有りましたが、此れから又書き始めますので宜しくお願いします。
                    暇見て書きますのでみにきてください。
                    | - | 11:03 | - | - | pookmark |
                    | 1/1PAGES |